2020年買ってよかったものランキングを発表

2020年も終わりを迎えようとしていますが、毎年恒例の買ってよかったものランキングを紹介します。

気付けばこのシリーズも5回目。毎年楽しみにしていただいている方もいてありがたい限りです。

その他の年のランキングはこちらです。併せて御覧ください。

2020年買ってよかったものランキング 10位〜4位

ではまず10位からの発表です。

買ってよかった第10位:ホットコット

買ってよかったホットコット
薄いのに暖かさを感じる1枚

冬の強い味方あったかインナーで『ホットコット』が10位にランクイン。

薄手の生地なのに着た瞬間から暖かさを感じるのは本当に不思議です。これを着るのと着ないのでは日中の過ごし方に大きな違いが出ます。

綿95%なのでチクチクしないし肌触りもよく、値段は1,300円前後とまぁまぁお手頃。

寒くなると作業や仕事の効率が著しく低下するため、こういう防寒具は重宝します。

あったかインナー各種を比較した記事も書いているのでよかったらこっちもどうぞ。

買ってよかった第9位:パークハイアット東京の宿泊

パークハイアット東京のスイートルーム
スイートルーム

購入したものというよりも体験したもので、5つ星ホテルのパークハイアット東京での宿泊です。

実は2020年にパークハイアット東京で挙式をし、その時に1度宿泊したのと、挙式から約1ヶ月後の結婚記念日に合わせてもう1度泊まりました。

さすが5つ星ホテルは違います。全てに高級感があり、40階以上の高層階からの眺望は最高でした。

パークハイアット東京の事務
展望階の事務

新宿の街並みを見ながら運動できるジムスペースもあり、運動がはかどります。ここでしか体験できない贅沢な時間でした。

体験したり感じたりするものは物を購入した時の幸福感よりも長続きすることが科学的に証明されています。上質な体験をして自分の中身もブラッシュアップしていきたいですね。

買ってよかった第8位:20,000mAhモバイルバッテリー

rav power 20000モバイルバッテリー
持ち運べるギリギリ許容範囲の重さと大きさ

MacBook Pro 2017にも充電可能の20,000mAhのモバイルバッテリーです。これがあるおかげで外でパソコン作業するときに電源の有無を気にする必要がなくなりました。

60Wで出力可能なので13インチまでのPD可能なほとんどのパソコンの充電が可能かと思います。手に持つとずっしり感じる重さは正直ネックですが、重さ=信頼の厚さと考えればまだマシかな、と。

出力はUSB-C、USB-A(3.0)の2つを備え、用途に合わせて使い分け可能。バッテリーはLG製なので安心です。

20,000mAhあればまず容量が足りなくなるシーンはないでしょう。普段使いに、旅行など長期外出に、色々活躍すると思います。

買ってよかった第7位:Apple Watch ソロループバンド(互換品)

パームレストを傷つけないのが一番のお気に入りポイント

Apple Watch のソロループバンド(互換品)が7位にランクイン。

時計の留め具がないのでパソコン操作中にパームレストを傷つける心配がありません。時計をしていることを忘れてしまうほど手首にぴったりフィットするのはいいですね。

Apple純正品じゃないんですが、機能に不足なし。大満足です。ただし夏場は密着している箇所が汗ばむ気がするので工夫が必要になりそうです。

ソロループ互換品に関する記事はこちらを御覧ください。

買ってよかった第6位:HUB5(リュック)

型崩れしないリュック
型崩れしないリュック

ビジネスリュックにおすすめのHUB5(BROSKI AND SUPPLY)、これはほんとよかったです。

防水仕様の特別な本革をつかったリュックで、ビジネス用途にも使えます。2018年に購入したHUB3という古いタイプから刷新された最新モデルがHUB5です。

使われている革がとても硬くなり、大量の荷物を入れてもリュックの型崩れがないんです。

型崩れしないリュック
自立するので安心

しっかり自立もするのでこれも便利な点ですね。

見た目がゴツいのは否めませんが、堅い革を採用していることでリュックが軽く感じたりカチッとした雰囲気に見えるので満足度が高いです。

17Lの大容量なので出張・旅行にも活躍しますし、登場する頻度が高いです。

HUB5とHUB3を比較・紹介した記事も出しているので御覧ください。

買ってよかった第5位:Oculus Quest 2

oculus quest 2
次世代ゲーム機

VRゲームの Oculus Quest 2 も忘れちゃいけません。

ワイヤレスでこれ単体でプレイできるVR機の代表ともいえる Oculus Quest 2。目の前に広がるリアルな世界は時間の経過を忘れさせてくれる没頭感です。

周囲の障害物には注意

上の画像のようにヘッドセットを装着して両手に専用コントローラーを握ってプレイするので周りに障害物がないよう注意が必要です。

リアルなシューティングゲームや全身を使ったリズムゲーム、さらに非公式アプリではあるものの機能拡張(Side Quest)を導入すれば自由度の高いプレイが楽しめます。

ネックとしては駆動時間が2時間〜3時間と短いことと時間泥棒なこと、あとはVR酔いですね。激しく動くゲームは乗り物酔いみたいな感覚になりやすいので、こまめな休憩が必要です。

今後VRはますます拡大する領域だと思います。

Oculus Quest 2 に関するいい点・悪い点はこちらの記事にまとめています。

買ってよかった第4位:着る毛布

mofuaの着る毛布、これのおかげで家での作業がめちゃくちゃ快適になりました。とにかく暖かい!この一言に尽きます。

着て数秒したら全身が暖かくなります。身長にもよりますが、膝下まで隠れるので椅子に座ってもある程度までカバーできるのは嬉しいポイントです。フードを被ったら耳と首が暖かくなるのでもうこれで怖いものなし!

mofua 着る毛布の足元
身長164センチ男性がMサイズ(着丈110cm)を着て椅子に座った様子

テレワークで家にいる時間が長くなった今、着る毛布をつかえば作業効率が上がるだけでなく暖房代の節約にもつながるでしょう。

実は着る毛布は去年から目をつけていたのですが購入までは至らず、今年は奥さんの誕生日にプレゼントしたらあまりの暖かさに自分も買ってしまったという経緯があります。

ただし手元に届いたら何度か洗濯することをおすすめします。個体差もあるかもしれませんが、とにかく糸くずがひどい!

mofua着る毛布の糸くず

白シャツを着ているとよくわかりますが、買ったばかりの着る毛布を洗濯なしで着ると全身黒い糸くずだらけになりました。その後2回、3回と繰り返し洗濯してもネットにでキャッチする毛玉の山・・・。

着る毛布の糸くず
こんなかたまりが大量に出ます

毛布の個体差はあると思いますが、洗濯したほうがいいと思います。

着る毛布の詳しいレビューはこちらをご覧ください。

2020年買ってよかったものランキング 3位〜1位

いよいよベスト3の発表!映えある1位に輝くものはいったい!?

買ってよかった第3位:楽天モバイル

1年間無料でネット回線が使える楽天モバイルが第3位にランクイン!

楽天モバイルは通話ではなくテザリングでモバイルルーター代わりに使っています。楽天回線エリア内だと4G通信が使い放題になり、速度もかなり満足(下り常時20Mbps〜30Mbps)。

外でPC作業するときに欠かせない存在ですし、家のWiFiが接続不良の時にも役立ちます。
これまで使っていた『どんなときもWiFi』が2020年10月いっぱいでサービス停止になったので乗り換えました。

モバイルルーター代わりの楽天モバイル(OPPO2020)

新しい電話番号も付与されるしスマホとしてももちろん使えます。

今なら対象機種を選ぶと楽天ポイント還元が20,000ポイント近くあり、新規申し込み特典の加算ポイントと合わせると実質タダでスマホ回線を1年間つかえることになります。

\\ 300万回線限定で1年間無料!//

ただし楽天回線はまだ整備途中なので大都市を中心としたエリアが使い放題対象です(今後順次拡大していく予定)。地下は繋がりが弱く、電話品質も決して高いとはいえないので、メイン回線として使うのは時期尚早かと。

テザリング目的でモバイルルーターとして使う人はぜひ検討してみてください。

ちなみに僕が使っているOPPO2020という機種はバッテリーが5,000mAhもあるので電池切れの心配がほとんどありません。テザリングを多く使う人はバッテリー容量も気にして選ぶといいですね。


DoCoMoから新サービス『ahamo』が発表されました。これにより楽天モバイルの優位性が無くなるかも・・・?と思っています。

買ってよかった第2位:昇降式リビングダイニングセット

昇降式ダイニングセット
落ち着いた色合いシギヤマ家具製のリビングダイニングセット

第2位に輝いたのは昇降式リビングダイニングセット(テーブル+ソファ+ベンチ)。昇降するのはテーブルです。

家具の買い替えにあたって部屋を広く効率的に使うにはどうすればいいか検討した結果、この組み合わせに辿り着きました。

テーブルのサイズは幅130cm×奥行き85cm×高さ57.5cm~71.5cm。夫婦2人の生活には十分過ぎる広さですし、子どもができても長く使えそうです。昇降式なので好きな高さに調整できるのも嬉しいポイント。

ソファもベンチもファブリック素材が使われていて広々快適です。

ゆっくりリラックス時間を過ごすのにもいいし、テレワークで使用することもできますね。

昇降式リビング・ダイニングセット
ヘッドレストは無段階で調整可能

うちはもともとテレビを置いてないのでリビングを広く使えるのですが、リビングダイニングセットがあるおかげでさらにシンプルですっきりした雰囲気に仕上がりました。

家にいる時は基本的にリビングダイニングセットを使っていますし、生活の中心になって役立ってくれています。

昇降式リビングダイニングセット
テレワークや複業作業にもピッタリ!

家具なんてそんな頻繁に買い換えるものじゃないし広さの制限も受けるので万人におすすめできるものではありませんが、こんな使い心地のいい組み合わせがあることを知ってもらえれば嬉しいです!

足元のペダルを踏むとガス圧で昇降します

買ってよかった第1位:アイシャツ

ノーアイロンのワイシャツ
ノーアイロンの謳い文句に偽りなし!

買ってよかったランキング堂々の1位は完全ノーアイロンシャツ『アイシャツ』です!このシャツに出会ってから面倒くさいアイロン作業から開放されたのはめっちゃ嬉しいです!

アイシャツは洗濯後も本当にアイロン無しでそのまま着ることができます。これまで洗濯とアイロンがけはセットだと思いこんでいた僕の考えをぶち壊してくれました。

買って開封した直後はさすがに折りジワが目立ちますが、1回〜2回洗濯すればほとんどシワが無くなります。

ノーアイロンのワイシャツ
開封してそのまま着るのはさすがに無理か

今までアイロンがけを10年以上自分でやっていましたが、その度に面倒臭さを感じていました。クリーニングに出せばラクなんですが、積もるお金もバカになりません。

アイロンがけから開放されたいなぁと悩んでいた時に出会ったのがアイシャツです。

Amazonのワードローブ(無料で返品可能な試着サービス)で申し込んだところ質が良さそうだったので思い切って購入したのが大正解でした。

ただし、僕みたいに小柄な男性(身長164cm)からするとアイシャツはサイズが合わない問題が出てくるかもしれません。

袖丈78cmが個人的にピッタリなのですが、アイシャツのラインナップの9割以上は袖丈80cm以上のものばかり。たまに78cmが見つかっても売り切れだったり柄が微妙だったりするんですよね。

ノーアイロンのワイシャツ
さすがにシワ完全ゼロとはいえないが、着るとピンと張ってシワが目立たなくなる

既製品ワイシャツあるあるかもしれませんね。こればっかりは今後に期待するしかありません。

最近はテレワークが増えてワイシャツを着る頻度が以前と比べて半減しました。なのでアイシャツ3枚ほどあれば十分まわるようになったのでクローゼットもスッキリしたという隠れたメリットもあります。

ワイシャツのアイロンがけにうんざりしている人はぜひアイシャツを試してみて下さい。この便利さに驚くと思います!

コロナ禍でも増えるもの

ここで紹介したもの以外でも書籍やイヤホンなど身の回りの物を中心に買っていますが、厳選してランキングを作成しました。

今年はコロナの影響もあってそんなに買い物をしてないかな?と思っていたら、振り返ってみるとやっぱり色々買っていましたね。

みなさんのランキングもぜひ教えてください!

ゆーすけ(守屋祐輔)

ゆーすけ(守屋祐輔)

複業サラリーマン

会社員×ブログ×デザイン×講師×投資の5つの働き方・稼ぎ方を実践する複業サラリーマンブロガー ▼経験から学んだノウハウや考え方、自分の人となりがわかる記事をお届けします ▼主力複業のサイン作成では1,000人以上、7,000点以上の作成実績。TV, ラジオ, 雑誌など出てます。

FOLLOW

カテゴリー:

\実体験に基づく情報/

ストレス・重圧から開放され、毎月がボーナス月で、強いやりがいを感じる私なりの複業に関する戦略・戦術をまとめた無料Ebookをプレゼント!これから複業を始めたい人、すでに始めている人。幅広くお役立てください。

複業しながらでも1日1冊の読書はできます。その読書術や私が読んで良かった本・学んだこと・活かしたことなど不定期でお届けします。読書は人生を豊かにします。本を読んで1つでも学びがあればいいのです。



    関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。